ガス代の節約
 キラリ流の節約方法
 ・ 節約をはじめる前に…
 ・ 食費の節約
   ├献立/買い物の工夫
   ├調理の工夫
   ├手抜き朝食のススメ
   └節約外食を楽しむ
 ・ 日用品代の節約
 ・ クリーニング代の節約
 ・ 郵便・宅急便の節約
 ・ 電気代の節約
 ・ ガス代の節約
 ・ 水道代の節約
 ・ 携帯電話代の節約
 ・ NHK受信料の節約
 ・ 車にかかるお金の節約
   ├自動車保険の節約
   ├車の税金の仕組み
   ├どんな車に乗ればいい?
   └ガソリン/洗車でプチ節約
 ・ レジャー費の節約
 ・ 洋服代の節約
 ・ 写真代の節約
 ・ 交通費の節約
 ・ 電気製品の買い替えのコツ
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 ガス代の節約
  我が家はプロパンガスの地域です。高いです…

 ■ 台所での節約方法
 ・お湯を使う作業は一気に行う
 冬場、ガスをケチって水でお皿を洗ったら、汚れの落ちが悪く、イライラしながら水を沢山使ってしまいました。だから、湯沸かし器のスイッチを入れてお湯で流すことにしています。水で洗って、手が荒れた、風邪を引いたと文句を言うよりはお湯で洗ったほうが、精神的にも良いです。

 ・レンジの利用
 ホットミルクを作るとき、レンジのほうが早くて簡単です。耐熱コップに入れてレンジでチン。そのまま飲めるので後片付けも楽で す。蒸しタオルもレンジで作れます。朝の寝癖直しに使えますね。

 ・煮込み料理はこまめに火を止める
 煮込む時は、沸騰して少ししたら一度火を止め、少し経ってから、火が通ったか確認してみます。通ってないようであれば、再び加熱。沸騰したらまた消化。これを繰り返し、火が通ったらOK。料理が完成です。鍋の中のものは火を止めた途端に冷めるわけではないので、余熱を利用することで十分に火がとおります。

 ■ お風呂で節約
 ・家族みんなでと一緒にお風呂に入る
 一緒にお風呂に入れば、お湯をつけている時間が短くて済みます。湯船にお湯をためるときも、少なめでOKです。 みんなで入れば、少し狭くなりますが、体の容積で少な目のお湯で肩までしずめます。

 ■ 思い切ってガス会社を替える
 地域によってはいくつかのプロパンガス会社が競争している地域があるそうです。賃貸の場合、変更は難しいですが、持ち家の場合思い切って別のガス会社に値段を聞いてみましょう。安くなる場合があるそうですよ。
 …うちはアパートだから無理なんだよなぁ(;´д`)

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送