どんな車に乗ればいい?
 キラリ流の節約方法
 ・ 節約をはじめる前に…
 ・ 食費の節約
   ├献立/買い物の工夫
   ├調理の工夫
   ├手抜き朝食のススメ
   └節約外食を楽しむ
 ・ 日用品代の節約
 ・ クリーニング代の節約
 ・ 郵便・宅急便の節約
 ・ 電気代の節約
 ・ ガス代の節約
 ・ 水道代の節約
 ・ 携帯電話代の節約
 ・ NHK受信料の節約
 ・ 車にかかるお金の節約
   ├自動車保険の節約
   ├車の税金の仕組み
   ├どんな車に乗ればいい?
   └ガソリン/洗車でプチ節約
 ・ レジャー費の節約
 ・ 洋服代の節約
 ・ 写真代の節約
 ・ 交通費の節約
 ・ 電気製品の買い替えのコツ
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 どんな車に乗ればいい?
 車にかかるお金の節約B 「どんな車に乗ればいい?」 

 ■ 車が本当に必要ですか?

 週に1回の利用なら、レンタカーのほうがお得です。

 我が家の場合、1300ccの車に乗っていますが、維持費が年間30万円くらいかかります。

 レンタカーなら6時間で6000円〜。月に3回借りても年間20万円くらい。掃除をする必要もありません。乗って、返すだけ。便利でしょ。

 自分の使う頻度にちょっと気をつけて考えてみてください…車を持たない生活も一つの方法だと思います。親が近所に住んでいて車を保有していれば、共同で利用させてもらうなんて方法もあります。

 ■ 燃費の良い車に乗るのが1番!

 スタイルのいい車、3ナンバーの大きな車に乗るのも楽しみかもしれませんが、この際、「機能性」を重視するのはどうでしょう。

 低燃費の車の代表といえば、ハイブリッドカー。トヨタ車の中では1リットルのガソリンで30キロ以上走る車もあるそうです。

 <燃費の計算の方法>

 @ガソリンを満タンに入れておく

 Aメーターをリセットする

 Bガソリンが半分以下になるまで走る。

 Cガソリンを再度満タンに入れる。(このときの給油量をBとする。)

 このときに、メーターの値(走行距離)を確認。Akmだったとしたら…

 A÷B=1リットルのガソリンで走った走行距離(燃費)

 となります。

 ■ 車種をじっくり検討する

 せっかく乗るのなら「機能的」で「コンパクト」な車がいいと思います。

 (車が趣味で大きいのに乗りたい!という人は別ですが…)

 いっぱい試乗して、維持費の安い自分にあった車を見つけましょう。

 ■ 中古車を購入

 キラリ家の車は中古車を購入しました。
 走行距離の少なくて、キズのない中古車は、ほぼ新車です(笑)

 新車に比べてお得な部分は、沢山あります。まずは、初期不良の心配がないこと。1ヶ月、3ヶ月の定期点検に行く必要はありません。なんども販売店に足を運ぶののは面倒です。そして、なにより、安い!
 中古車の中には、「試乗車だった車」などもあります。走行距離1000km以下、カーナビ付きで新車の30%OFFくらいで買えることもあります。

 中古車を購入する時にチェックしたいところは、事故車かどうか。喫煙車かどうか。事故車かどうかについては添付の書類で確認できます。書類の改ざんなどもあるそうですが、チェーン店や、中古車情報誌に載っている中古車販売店なら大丈夫です。

 喫煙車かどうかは、実際に車を見て匂いを嗅いで確認しましょう。ペットが苦手な人は、ペットの匂いが気になったりもするかもね。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送