献立/買い物の工夫
 キラリ流の節約方法
 ・ 節約をはじめる前に…
 ・ 食費の節約
   ├献立/買い物の工夫
   ├調理の工夫
   ├手抜き朝食のススメ
   └節約外食を楽しむ
 ・ 日用品代の節約
 ・ クリーニング代の節約
 ・ 郵便・宅急便の節約
 ・ 電気代の節約
 ・ ガス代の節約
 ・ 水道代の節約
 ・ 携帯電話代の節約
 ・ NHK受信料の節約
 ・ 車にかかるお金の節約
   ├自動車保険の節約
   ├車の税金の仕組み
   ├どんな車に乗ればいい?
   └ガソリン/洗車でプチ節約
 ・ レジャー費の節約
 ・ 洋服代の節約
 ・ 写真代の節約
 ・ 交通費の節約
 ・ 電気製品の買い替えのコツ
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 献立/買い物の工夫
 食費の節約@ 「献立/買い物の工夫」 

 食費を抑える為に、我が家では日曜日に献立を立てて必要なものを1週間分まとめて買いに行くようにしています。
 この方法で、我が家の食費は20000円(外食費込み)が目標です。

 ■ 献立の立てる
 まず、冷蔵庫に残っている食材で作ることが出来るものを考えます。
 次に栄養のバランスを考え、冷蔵庫で残っている食材以外でのメニューを考えます。
 メニューは1週間分きっちり立てるわけではありません。金曜日まで立てて、土曜日は残った食材やストックしてあるもの(乾麺・パスタなど)で料理するか外食しています。

 ■ 買い物メモを作る
 献立を立てたときに必要な食材が決まるので、買い物メモを作ります。この時に新聞に入っていた広告をチェック!
 特売品のなかでストックできるものがあれば書いて買う事もあります。

 ■ フルーツ・飲み物などを書き足す
 我が家の場合、献立以外の食材で毎週決まって買うものがあります。
 それは…果物、ヨーグルト、牛乳(2本)、豆乳、納豆
 たまに買い忘れるので…しっかりメモします。

 ■ 旦那と一緒に買い物に行く
 キラリは日曜日に旦那と一緒にスーパーに買い物に行きます。
 旦那を連れて行く理由は…
 ・荷物を持ってもらう
 ・キラリを襲うお菓子の誘惑から引き離してもらう
 ・より安い食材を探してもらう
 です。キラリにいいように使われているかわいそうな旦那です(笑)

 ■ パンについて
 キラリはパンにこだわりがあり、近所の自然酵母のパン屋さんに買いに行きます。食べるのは週3回。食パン(4枚切を1枚ずつ)2回と、惣菜パン(土曜日)と決まっているので、散歩しながらキラリが一人で買いに行きます。
 旦那曰く「このパン食べると他のパン食べられないよ〜」美味しいです。

 買い物を済ませた後、献立をもとに、食材を分けます。週の後半に使うお肉は冷凍したり、氷温室に入れたりします。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送