節約をはじめる前に…
 キラリ流の節約方法
 ・ 節約をはじめる前に…
 ・ 食費の節約
   ├献立/買い物の工夫
   ├調理の工夫
   ├手抜き朝食のススメ
   └節約外食を楽しむ
 ・ 日用品代の節約
 ・ クリーニング代の節約
 ・ 郵便・宅急便の節約
 ・ 電気代の節約
 ・ ガス代の節約
 ・ 水道代の節約
 ・ 携帯電話代の節約
 ・ NHK受信料の節約
 ・ 車にかかるお金の節約
   ├自動車保険の節約
   ├車の税金の仕組み
   ├どんな車に乗ればいい?
   └ガソリン/洗車でプチ節約
 ・ レジャー費の節約
 ・ 洋服代の節約
 ・ 写真代の節約
 ・ 交通費の節約
 ・ 電気製品の買い替えのコツ
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 節約をはじめる前に…
  このHPを作っているキラリは、自称「節約家」で、節約することがスキですが、無理した節約をすることは嫌いです。

 外食したい時もあるし、旅行だって行きたい

 「無理なく」「夫とふたりで」「楽しく」をモットーに節約生活を楽しんでいます。


 ■ 「無理をしない」節約とは…

 寒い冬の日に「ガス代がもったいないから」と、水で食器を洗ったりしません。風邪引いて、薬を買ったり、コンビニ弁当で済ませたりしたらガス代以上にお金がかかります。

 ■ 「夫ふたりで」節約とは…

 自分だけ頑張ってイライラするのではなく、夫と協力して節約を行っています。

 ■ 「楽しく」節約とは…

 「こんなことしたら、節約できるかな?」って思ったことは、積極的に試すことにします。それが本当に節約できるか分からないけど、挑戦する節約技は面白いし楽しいです。

 たとえば、我が家では、どうやってエアコンの室外機の水を貯めようか、夫と真剣に考えました。最終的に、ホースを使って室外機の裏から横に流れるようにして、バケツに貯められる様に工作。

 「室外機から流れ出る水を貯めてみよう」そんなキラリと夫の挑戦は、使っていないホースを用いることで可能となりました。

 ここで紹介する節約技はキラリが「楽しい」と思ってやっている節約ワザです。人によっては楽しくない、面倒だ、ケチ臭いと思うかもしれません。

 また、支出を抑える節約って大切だけど、安ければ良いというわけではないんです。

 「安くて手が荒れる石鹸」あなたは使いたいですか?

 「安全の保障されていない安い食材」食べたいですか?

 節約をするとき、自分の守りたいことは守るべきだと思います。

 キラリの場合、「お肉は国産」「野菜は無農薬」など、「食」に関するこだわりは捨てていません。シャンプーだって高くてもお気に入り物を使うし、トイレットペーパーも、シングルよりダブルが好きなので、ダブルを使っています。

 節約生活をしていても自分のこだわりは、捨てないほうがいいと思います。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送