NHK受信料の節約
 キラリ流の節約方法
 ・ 節約をはじめる前に…
 ・ 食費の節約
   ├献立/買い物の工夫
   ├調理の工夫
   ├手抜き朝食のススメ
   └節約外食を楽しむ
 ・ 日用品代の節約
 ・ クリーニング代の節約
 ・ 郵便・宅急便の節約
 ・ 電気代の節約
 ・ ガス代の節約
 ・ 水道代の節約
 ・ 携帯電話代の節約
 ・ NHK受信料の節約
 ・ 車にかかるお金の節約
   ├自動車保険の節約
   ├車の税金の仕組み
   ├どんな車に乗ればいい?
   └ガソリン/洗車でプチ節約
 ・ レジャー費の節約
 ・ 洋服代の節約
 ・ 写真代の節約
 ・ 交通費の節約
 ・ 電気製品の買い替えのコツ
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 NHK受信料の節約
 ■ 受信料は年払い

 NHK受信料は、2ヶ月払い、半年払い、1年払いと幅広く選択することが出来ます。支払方法は、口座振替と、訪問徴収があります。

 口座振替のほうが、1ヶ月あたり50円オトクとなります。

  2ヶ月払い・訪問集金 2,790円×6回=16,740円

  1年一括払い・口座振替          14,910円 1,830円オトク!


 ■ 当然ながら口座振替を選択しよう

 訪問徴収というのは、NHKに嘱託された職員が、家に来て受信料を徴収する方法です。もし、2ヶ月払い、訪問徴収にしたら…ちょっやっかいですよね。


 ■ 居留守に注意

 実は、結婚して今のアパートに越してきてから、居留守を使って受信料を払っていませんでした。そしたら、過去にさかのぼって請求されました(泣)

 夫が一人暮らしをしていたこと、その時の支払い領収書があったので、それ以降の分のみの請求になりましたが、小さな金額もまとめて支払うと大きくなりますので注意!


 ■ 引っ越してきた時期を主張しよう

 アパートなどの場合、自分が住む前に住んでいた人が受信料を支払っていないと、その分も請求されてしまう恐れがあります。(玄関ドア近くのNHKシールの日付が最終支払いをした年月が書かれています)

 自分は、@@に引っ越してきたので、それ以上は支払いませんときちんと伝えましょう。泣き寝入り、なんてことしないようにね。


 ■ 支払いの免除・停止

 やっかいな受信料も支払が免除される場合があります。

 ・海外留学で、一人暮らしの家を長期に空ける場合

 当然NHKを見ないのですから、支払いを停止させることが出来ます。

 ・NHK受信料を支払う世帯同士が引越しによってひとつの世帯になる場合

 世帯が合併した場合、片方の支払いを停止させましょう。

 これって、免除?と思ったら一度NHK営業センターに相談してみてね。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送