日用品代の節約
 キラリ流の節約方法
 ・ 節約をはじめる前に…
 ・ 食費の節約
   ├献立/買い物の工夫
   ├調理の工夫
   ├手抜き朝食のススメ
   └節約外食を楽しむ
 ・ 日用品代の節約
 ・ クリーニング代の節約
 ・ 郵便・宅急便の節約
 ・ 電気代の節約
 ・ ガス代の節約
 ・ 水道代の節約
 ・ 携帯電話代の節約
 ・ NHK受信料の節約
 ・ 車にかかるお金の節約
   ├自動車保険の節約
   ├車の税金の仕組み
   ├どんな車に乗ればいい?
   └ガソリン/洗車でプチ節約
 ・ レジャー費の節約
 ・ 洋服代の節約
 ・ 写真代の節約
 ・ 交通費の節約
 ・ 電気製品の買い替えのコツ
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 日用品代の節約
 シャンプーや洗剤は安い時にまとめ買いをしています。また、代用できるものは代用することで、掃除用具を極力減らすように考えています。

 ■ 広告をチェック!
 新聞広告を見て、いつも買う金額より安いときに2,3個ずつ買っておきます。ただし、家に買い置きがある場合は場所をとるので安くても買いません。(買い置きが増えると狭いアパートがより狭くなるので)

 ■ 薄める洗剤・薄めない石鹸
 薄める洗剤は「物を洗うもの」。食器洗い洗剤やお風呂の洗剤は事前にお水で薄めておいて使います。しかし、薄めすぎると洗浄効果が落ちるので、「洗剤2:水1」位に。
 しかし、シャンプーやリンスなど、「体を洗う洗剤」は薄めないでおきます。温度差が激しく、湿度が高いお風呂場においておくシャンプーやリンスは、成分が変わってしまうので薄めておくことは、オススメできません。毎回、少しずつ出して、使う分だけ水で薄めるようにしましょう。

 ■ 小さくなった固形石鹸は新しい石鹸にくっつける
 小さくなった石鹸は使いづらいですよね。そのような場合、新しくおろした石鹸にくっつけてしまいましょう。しっかりくっつくまでに2、3日かかりますが、そのうち大きな石鹸の一部になってしまうので、最後まで使い切ることが出来ます。

 ■ 台所に生ごみバケツを置かない
 生ごみのバケツを流しにおいている人がいますが、生ごみが水に触れることによって腐敗が進み、匂いがきつくなります。それに、「生ごみネット」も必要になってきますよね。
 私は、野菜の皮をむくときは、まな板を置くところにざるを置いてぬらさないように下ごしらえをします。それを新聞紙に包んで捨てれば、匂いは出ません。

 ■ 代用品を考える
 たとえば、窓ガラスのサンを掃除するのには何を使いますか?
 私は、使い古した歯ブラシや、旅館においてあった使いにくい歯ブラシを使います。こんな掃除道具あったら便利だな、と手にとってレジに持っていく前に、「家にあるものでなにか代用できないかな?」と少し考えて見ましょう。

 ■ ボロ切れの利用
 薄くなってしまった下着は、20cm角位の大きさに切っておきましょう。
 私は、自転車の掃除や、トイレの床掃除に利用しています。ボロ切れなので、1回使って捨ててしまっても惜しくありません。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送