調理の工夫
 キラリ流の節約方法
 ・ 節約をはじめる前に…
 ・ 食費の節約
   ├献立/買い物の工夫
   ├調理の工夫
   ├手抜き朝食のススメ
   └節約外食を楽しむ
 ・ 日用品代の節約
 ・ クリーニング代の節約
 ・ 郵便・宅急便の節約
 ・ 電気代の節約
 ・ ガス代の節約
 ・ 水道代の節約
 ・ 携帯電話代の節約
 ・ NHK受信料の節約
 ・ 車にかかるお金の節約
   ├自動車保険の節約
   ├車の税金の仕組み
   ├どんな車に乗ればいい?
   └ガソリン/洗車でプチ節約
 ・ レジャー費の節約
 ・ 洋服代の節約
 ・ 写真代の節約
 ・ 交通費の節約
 ・ 電気製品の買い替えのコツ
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 調理の工夫
 食費の節約A 「調理の工夫」 

 キラリの節約手抜き調理方法のご紹介です。
 キラリの「調理」は主に夕飯作り。旦那の昼食は外食になるので、キラリのお昼ごはんはお弁当にしてしまうのですが、夕飯の残り物を詰めています。朝ごはんは次の食費の節約B朝食の工夫を読んでくださいね。

 ■ 米を研ぐ
 まずは米を研ぎます。量は夜〜次の日の昼にかけての分。
 朝がパンのときは1.5合、朝がごはんのときは2.5合ですが、丼物やカレーの時は多めに炊きます。

 ■ おかずを作る
 献立をもとにおかずを作ります。
 キラリは何品も作るのが大変なので、品数が少ないときは、冷蔵庫の食材を少しずつ入れて、沢山の種類の食材を取るように心がけています。

 ■ おかずを作りながら…
 冷蔵庫に冷たい飲み物をストックするようにしているので、減っていたらお茶を作ります。…切らしてしまうとコンビニへ走り2〜300円の支出になるので。

 ■ おかずが出来上がったらお弁当を詰める
 お弁当箱におかずを詰めます。これが次の日のお昼ごはんになります。
 お昼の分までのおかずがまわらない時は、ストックしてあった食材(パスタやうどん、冷凍食品)で済ませることにしています。
 …子供が食事を食べるようになったらこの方法使えないな〜(苦笑)

 ■ 炊き上がったごはんを分ける
 次の日の朝のごはんはタッパーに入れて冷蔵庫へ。お弁当のごはんはお弁当箱へ。朝はごはんを炊きません。レンジでチンするだけでOKです。

 ■ 果物は…朝に食べるのでなし!
 旦那の帰宅が遅いので、糖分の多い果物は朝食べるようにしています。

 我が家の朝ごはんの調理時間は10分?それ以下かもしれません。くわしくは次の【手抜き朝食のススメ】をお読みください。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送