節約/倹約家さんへの100の質問
 初めて訪問された方へ
 ご挨拶および当サイトの説明
 ・ 節約生活を始めた理由
 ・ 管理人プロフィール
 ・ サイトマップ
 ・ 免責事項/リンクについて

 我が家の家計簿術
 年間200万円貯金する方法
 ・ 家計簿をつける目的
 ・ 貯金の目的を明確に
 ・ ライフプランを作ろう
 ・ 年間計画を作ろう
 ・ 月の予算を立てよう

 お知らせ
 ・ 節約/倹約家さんへの100の質問
   回答者随時募集中です!
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 節約/倹約家さんへの100の質問
  節約家さんや節約大好きさんに向けた節約に関する100の質問というものを作ってみました。質問内容は、お金や節約のことばかりになっています。よろしければ自己紹介などで使ってください。


 ■ 利用方法

 100の質問を回答する場合に限り問題をコピーしてお持ち帰りして結構です。(フォント・サイズの変更/BLOGでの分割した回答はご自由に♪)


 ■ 回答者一覧を作っています

 掲示板へ回答したページのURLを教えてくださるとうれしいです。それでは、100問、頑張って回答してください。


 ■ ご注意

 メールなどで回答を寄せていただいてもこちらのHPには回答を掲載いたしません。自分のサイト内での掲載をお願いします。


 ■ 問題はこちらです

 ご利用の際は「新米主婦の節約生活」のキラリが作成したという事の掲載、当サイトへのリンクをお願いいたします。

 <全般的な質問>

 1>HNを教えてください

 2>HNの由来は何ですか?

 3>性別はどちら?

 4>生年月日・星座を言える範囲で教えてください

 5>出身地と現在住んでいるトコロをこれも言える範囲で教えてください

 6>家族構成を教えてください。

 7>現在の住まいの広さと状況は?(2DK・アパートなど)

 8>持ち家ですか?賃貸ですか?


 <サイトに関する質問>

 9>サイト(BLOG)の作成日はいつですか?

10>サイトを作ったきっかけを教えてください。

11>サイトを作ってよかったことはありますか?

12>逆に「サイト運営なんてやめてやる!」と思ったことはありますか?

13>サイトには一日どれくらいの時間を費やしていますか?


 <パソコンに関する質問>

14>パソコンの機種を教えてください。

15>周辺機器(プリンタ・デジカメ)など、すべて教えてください。

16>今欲しいパソコンの機種や周辺機器がありましたらおしえてください。


 <ネット収入に関する質問>

17>HPで広告収入を得ていますか?始めた動機も教えてください。

18>メールやアンケートでポイントを貯めていますか?始めた動機も教えてください。

19>初収入の感想があったらおしえてください。

20>1ヶ月の目標収入はありますか?なぜその金額を?


 <節約の目標に関する質問>

21>ずばり、節約の目的を教えてください。

22>目的の達成は何年後になりそうですか?

23>目標貯金額はありますか?なぜ、その金額に設定したのですか?

24>節約の目的(目標金額)を達成したら、どうしますか?

25>節約の目的(目標金額)を達成したあとに、次の目標は立てますか?


 <節約ワザに関する質問>

26>一番オススメの節約技を教えてください。

27>コレだけはできないと言う節約技はありますか?

28>誰にもまねできないだろう、という自分だけの節約技がありますか?

29>友人や家族の行動を見て「もったいない」と思うことはありますか?それはどんな時ですか?

30>「もったいない」と思い、つい説教をしてしまったことがあれば、エピソードをお願いします。


 <子供の頃に関する質問>

31>子供の頃、貧乏でしたか?金持ちでしたか?

32>(上の質問に対して)なぜ、そのように感じましたか?

33>小学校で金持ちそうな同級生はいましたか?ありましたら、エピソードをお願いします。

34>小学校で貧乏そうな同級生はいましたか?ありましたら、エピソードをお願いします。

35>友達が持っていて、うらやましいと思ったおもちゃはありますか?それは最終的に手に入りましたか?


 <浪費に関する質問>

36>人生最大の浪費はなんですか?

37>それを買ったこと(もしくは投資したこと)に対して後悔していますか?

38>「100万円使い切るように」と言われて渡されたら、あなたはどの様に使いますか?

39>「1000万円使い切るように」と言われて渡されたら、あなたはどの様に使いますか?

40>「1億円使い切るように」と言われて渡されたら、あなたはどの様に使いますか?


 <銀行に関する質問>

41>通帳の冊数を教えてください。

42>キャラクター通帳、もっています(いました)か?

43>銀行のサービス、こんなのあったら便利だなと言うものを提案してみてください。

44>銀行でのイヤな思い出とかありますか?

45>銀行の利息がゼロ%になったらどうしますか?


 <クレジットカードに関する質問>

46>クレジットカードは持っていますか?持っていない場合はその理由を。

47>カードの1ヶ月の平均利用回数は?

48>1ヶ月の最大支払いはずばりいくら?

49>カードのポイントでもらえるもので、こんなものがあったらうれしいというものは?

50>リボ払いや分割払いを利用したことがありますか?あればその理由を。なければ、利用しない理由を教えてください。


 <周りの反応に対する質問>

51>節約していることは、家族(同居人や彼氏も含む)は知っていますか?それに対する反応は?

52>節約していることを友人は知っていますか?それに対する反応はどうですか?


 <食事・食費に関する質問>

53>一月の食費はいくらですか?

54>自炊の回数は(1週間21回の内訳をどうぞ)

55>1回の調理にかける時間を教えてください。

56>お金がないときはコレ!という料理はありますか?

57>最近の一番「あり得ない」献立をどうぞ(手抜き、料金どちらでも)


 <外食に関する質問>

58>外食は月に何回しますか?

59>外食1回にかける金額はいくらですか?

60>割り勘で飲むとき、自分は損してる?得してる?その理由も教えてください。


 <美容に関する質問>

61>一月の化粧品代はいくらですか?

62>オススメ化粧品がありましたら教えてください。

63>美容院に行く回数はどのくらいですか?

64>美容院でお願いすることと金額を教えてください(カットのみ3000円など…)


 <収入に関する質問>

65>現在の収入に満足していますか?

66>あなたの家族の年収は平均から比べてどう思いますか?


 <貯蓄に関する質問>

67>銀行へどの様にお金を預けていますか?(普通・定期など)

68>何か投資をしていますか?その成果はどうですか?


 <オンナが仕事を持つことについての質問>

69>あなた(もしくは奥さん)は、仕事をしていますか?

70>仕事をする理由(しない理由)はありますか?

71>一生共働き夫婦、奥さんは専業主婦、どちらがいいですか?

72>なぜそのように思ったのですか?

73>育児休暇の改善して欲しいところはありますか?


 <車に関する質問>

74>あなたの家には車がありますか?なければ持っていない(持たない)理由をどうぞ。

75>自動車に関する大きな出費(保険や税金・車検)についてどう思いますか?

76>ガソリンはセルフと入れてもらう、どちらが好きですか?


 <水道光熱費に関する質問>

77>ずばり、最近の1ヶ月の水道代を教えてください。

78>この水道代をあなたはどう思っていますか?

79>最近の1ヶ月のガス代と形態(都市ガス・プロパン)を教えてください。

80>このガス代をあなたはどう思っていますか?

81>最近の1ヶ月の電気代を教えてください。

82>この電気代をあなたはどう思っていますか?

83>電気製品、これはいらなかった…と思うものはありますか?理由も教えてね。


 <携帯電話に関する質問>

84>携帯電話を持っていますか?家族での保有台数も教えてね。

85>ずばり、最近の1ヶ月の携帯電話代を教えてください。

86>1ヶ月の最高電話代はいくら?それはどんな状態で記録されたの?

87>携帯電話が世の中からなくなったらあなたはどうしますか?


 <レジャー費に関する質問>

88>趣味を教えてください。

89>趣味にかかるお金はありますか?その金額は?


 <洋服に関する質問>

90>1ヶ月にかける洋服代はどのくらい?

91>洋服を買うのはどんなところですか?(デパート名やブランド名があればどうぞ)


 <タバコ・賭け事に関する質問>

92>タバコは吸いますか?吸う理由。吸わない理由もどうぞ。

93>パチンコはしますか?する理由、しない理由もお答えください。

94>スロットは好きですか?する理由、しない理由もお答えください。

95>競馬は好きですか?する理由、しない理由もお答えください。


 <節約家・節約HPに関する質問>

96>尊敬する節約HPの名前とURLをどうぞ。

97>尊敬する節約家さんのお名前(HN)をどうぞ。

98>節約してそうな芸能人の名前と選んだ理由をお答えください。


 <最後に>

99>100の質問を答えた感想を俳句(575)に綴ってみてください。

100>最後に感想をご自由に。

 おつかれさまでした。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送