家計簿をつける目的
 我が家の家計簿術
 年間200万円貯金する方法
 ・ 家計簿をつける目的
 ・ 貯金の目的を明確に
 ・ ライフプランを作ろう
 ・ 年間計画を作ろう
 ・ 月の予算を立てよう
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 家計簿をつける目的
 ここでは、家計簿をつける目的をお話しようと思います。

 ■ 目標貯金額を決めやすい
 我が家では、前年度の収入をもとに(減らないことを仮定して)年間貯金額の目標を立てています。だらだらと残ったお金を貯めて行くよりも「今年の貯金は150万円o(^-^)o」など…
 具体的に目標金額を決めることで、貯金することに対する意気込みがより一層明確なものになります。

 ■ 急な出費に対応できる
 結婚式のご祝儀など、年間計画を立てた時点では決めることの出来ない出費ってありますよね?そんなときでも、目標貯金額を崩すとなくお金を支出することが出来ます。

 ■ 確実に娯楽費を確保することが出来る
 我が家の場合、キラリも旦那も旅行が好きなので、まとまった「レジャー費」を確保する必要があります。目標としている貯金額が達成できていれば、生活費の残りで1泊旅行に出かけたりしています。

 ■ ライフプランを立てやすくなる
 年間の貯蓄額を決め、それを達成することでライフプランが立てやすくなります。長い人生の中で必要となってくる大きなお金について一度考えて見ましょう。

  子供費…子供の数、公立か私立か?習い事は?
  マイホーム費…賃貸、一戸建て、マンション
  老後のお金…旦那の退職する年齢、支給される年金の金額。

 家計簿をつけて、家計を把握することはより多くの貯金を確保するための第一歩になります。家計簿をつけるために、目標(貯金の目的)を持つとGOODです。
 「貯金の目的」については次のページでお話します。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送