貯金の目的を明確に
 我が家の家計簿術
 年間200万円貯金する方法
 ・ 家計簿をつける目的
 ・ 貯金の目的を明確に
 ・ ライフプランを作ろう
 ・ 年間計画を作ろう
 ・ 月の予算を立てよう
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 貯金の目的を明確に
 キラリは貯金の目的をを大きく二つに分けて考えています。

 ・長期的に継続していく貯金(子供費、マイホーム費、老後のお金など)
 ・イベント(旅行、家電)・車検など短期的に貯めていく貯金

 ■ 長期的に継続していく貯金について
 先取り貯金を行います。毎月決まったお金を銀行口座に入れていきます。

 我が家の先取り貯金の方法と使用予定

 子供費  キラリのパート代より 月6万
 キラリがいつまで仕事を続けるか分からないのでハイペースで貯金しています。

 マイホーム費  旦那のボーナスより 年間120万円
 ボーナスは120万円も支給されないので、足りない分は旦那の毎月の給料から補填。

 老後のお金  旦那の給料より 毎月4万円
 現在家賃補助があるので、家賃が安い今のうちにハイペースで貯蓄中。

 長期的な貯金については「ライフプランを作ろう」に記述しています。

 ■ イベントに向けた短期的な貯金について

 細かく分けて貯金していません。生活費として毎月15万円旦那との共有口座に振り込まれるので、その中から貯金していくようにしています。

 我が家はイベントのないときは10万円で生活し、毎月5万円ずつ口座に残します。このお金から年払いのもの、イベント(旅行や冠婚葬祭費)をまかなうようにしています。

 年払いのものなどイロイロ(60万円/年)

 年払いのもの 車…車検(100000円)・車任意保険(70000円)・自動車税(40000円)
 年払い…町内会(5000円)NHK(15000円)
 家電 壊れない限り、買替えは半期に一度に。
 年間100,000円程度を予定。
 旦那のスーツ 年に1着ずつ、オーダーメイドしています。
 突然の出費 冠婚葬祭費
 旅行 残ったお金はパーッと使ってしまいます(^-^)

 短期的な貯金については「年間計画を作ろう」も参照にしてくださいね。

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送