収穫の後には…
 ベランダ菜園を楽しむ
 ・ 菜園を始めよう
 ・ 必要な道具
 ・ 土を作ろう
 ・ 種をまこう
 ・ お手入れをしよう
 ・ 収穫をしよう
 ・ 収穫の後には…
 ・ 野菜別の育て方
 ・ ├ほうれん草
 ・ ├小松菜
 ・ ├チンゲン菜
 ・ ├ミニトマト
 ・ ├ネギ
 ・ └ピーマン
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 収穫の後には…
 収穫を終えた後、感謝を込めて土をキレイにしてあげましょう。

 ◎ 根を取り除く

 収穫した後、土の中に残ってしまった根を取り除きます。

 ベランダにゴミ袋を広げ、その上でプランターを逆さにし、土を出して手で根をよけていきます。


 ◎ ふるいをかける

 土をふるいにかけます。

 ふるいの上に残るのは、手で取りのぞくことの出来なかった根と、底に引いた底石となります。根を取り除き、底石をプランターに戻しましょう。


 ◎ 土の消毒

 最後にふるいにかけた土をプランターに戻します。

 ベランダに広げたゴミ袋をプランターにかぶせて、密閉(厳密ではない)をし、そのまま2週間ほど置いておきます。

 ゴミ袋が汗をかいているのが分かります。「熱で土を消毒」し、変な微生物の発生を防ぎ、次にお野菜を育てるときにお野菜が元気に育ちます。 

 →一度使った土を使う時は、土を作ろうに戻ってお読みください。

 アパートなどに住んでいる場合、他の住んでいる人のベランダをそっと観察してみるといいと思います。他に住んでいる人が誰ももベランダに植物を並べていない場合、ガーデニングなどはじめにくいです。(うちの場合、3世帯でベランダで植物を育てていたのでOKとしました)

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送