菜園を始めよう
 ベランダ菜園を楽しむ
 ・ 菜園を始めよう
 ・ 必要な道具
 ・ 土を作ろう
 ・ 種をまこう
 ・ お手入れをしよう
 ・ 収穫をしよう
 ・ 収穫の後には…
 ・ 野菜別の育て方
 ・ ├ほうれん草
 ・ ├小松菜
 ・ ├チンゲン菜
 ・ ├ミニトマト
 ・ ├ネギ
 ・ └ピーマン
 【TOPへ】新米主婦の節約生活
 菜園を始めよう
 庭がなくても大丈夫!楽しく簡単にプランターでお野菜を作ろう♪

   菜園を始めよう 

 ◎ 我が家はアパートなので庭がありません

 庭がないので、ベランダにプランターを並べて野菜を作っています。

 キラリも旦那も「どしろうと」なのですが、結構収穫できてます。

 夫と休みの日に一緒にお手入れするのがとっても楽しいし,

 さりげなーく食費の節約にもなってるんですよ。



 ◎ ちなみに…節約につながるのか…というと?

 菜園を始めてネギを買ったことがないので、食費の節約になっていると思います。でも、家庭菜園をはじめるため、菜園を維持するためにはお金がかかります。

 菜園を始めて2年。お金をかけただけの野菜の収穫が出来たとは思えません。残念ですが、家庭菜園をしたから節約になったっていう感じはありません。
 「趣味で野菜を作っている」というのが現状です。

 でも、お休みの日に菜園のお手入れをする我が家は、週末のお出かけが減ったので、レジャー費の節約に結びつきました♪



 ◎ ベランダ菜園を始める前に注意すること

 近所の人の迷惑にならないで菜園をすることができるか、

 よーく観察して、考えてから始めましょう。

 <こんなことは、他の人に迷惑になります>

  @共有スペースにプランターを並べる

  A隣の家のベランダまでツタがはっていってしまった

  B(2階以上に住んでいる場合)

 水をあげるときに、階下の住民のベランダをぬらしてしまう


 アパートなどに住んでいる場合、他の住んでいる人のベランダをそっと観察してみるといいと思います。他に住んでいる人が誰ももベランダに植物を並べていない場合、ガーデニングなどはじめにくいです。
 (うちの場合、3世帯でベランダで植物を育てていたのでOKとしました)

当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 新米主婦の節約生活 . All Rights Reserved .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送